すみません、更新が滞ってしまいました。犬井です。

やりたいことが多すぎて混乱したりしていますが、何とか頑張りたいと思っております。

後、ダイエットですが毎月ではなくて、採血の結果が出たタイミングで行うことにしました。今回のダイエットの目的は脂肪肝を治すことだから採血結果を出さないと分かりづらいと思いますので。

今日は今後やりたいことの優先順位をつけていきたいので、それの整理のために更新します。

目次

資格試験

まずは何といってもこちら。

まあ、私の場合は資格試験の勉強を通して、知識を得ることを目的としているので資格を取ることには執着していないのですが、勉強の進捗は考えておかないといけないのです。

日商簿記3級

これについては、勉強は終わっています。

クレアール簿記検定講座
科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

上記のクレアールさんの教材を使いました。

動画の内容はかなりポイントを絞っていたり、覚えにくい語呂合わせを講師の方が独自に経験から教えてくれたりと、内容が作りこまれている感じ。

無駄にBGMや演出がないので講義に集中できるところも◎です!

テキストや問題集も試験範囲をカバーしつつ、淡々と進められるので市販のものより使いやすいです。

何より購入者にはPDF版も配布してくれるので、テキストが書き込みだらけになる私はこれが助かります!!

残念ながらコロナの影響で受験予定の時期に受験ができませんでしたが、フリーランスをやっていくにあたっての会計知識が身についてよかったです。

本当に会計をするときや確定申告のときには、細かいところを税理士さんに電話相談で聞いていますが、この勉強があったからこそスムーズに会話ができました。

税理士さんが使っている会計ソフトと私が使っている会計ソフトが違っていたので、もし勉強していなかったら電話相談しまくっていたと思います。

SEO検定4級

こちらは、今、勉強中のものです。

一般社団法人全日本SEO協会さんの認定SEOスペシャリストを狙って勉強しております。

教材は公式から出されているSEO検定4級ダウンロードコースを使っています。

しっかり学べるダウンロード学習で合格【SEO検定】

勉強時間には動画を閲覧して、空き時間にPDFのテキストを読んでいるところです。

SEOだけでなくて、ネットの歴史や仕組みの前提知識も勉強できるので、受けておいて絶対損はありません!

こういう前提知識を教えてもらえると、同業者の方とお話しするときにもお役立ちですからね!

問題集は動画が終わったタイミングで問題集を解くのに移行していく予定。

HTML5プロフェッショナル認定試験

こちらはまだ受けるかどうか検討中の試験。

勉強の仕方や方向性が似ている知人から教えていただいた試験なのですが、これがかなり重要視される予感がしております。

なぜならば私はJavaScriptをマスターしなければならなくなったからです!

学生時代からホームページを作っていた経緯はあれども、コンテンツがイラストだったり小説だったりで、何故かJavaScriptを避けて通れてしまっていたのですよね。

むしろ、当時はJavaScriptが邪魔と言われていたこともありますが……。

WordPressのお仕事をさせてもらえるようになってからJavaScriptを勉強するとは思いませんでしたが、好きな仕事ですしマスターしてやるぞ!

こんな経緯をお話ししたところ、HTML5プロフェッショナル認定試験が実はJavaScriptをガンガンやる試験であると教えていただきました。

よしやるぞーっ!!

ダイエット

勉強も大事ですが、ダイエットも大事です。

勉強の体力をつけるためにも運動を始めます!

フィットネスジム

リングフィットで体を動かすことには慣れてきたと思うので、フィットネスジムを契約。

5月から通うことになりました。

目標は週2日。一回2時間ぐらい筋トレしたいな。

リングフィットアドベンチャー

ジムに通うからと言って、リングフィットアドベンチャーをさぼったりはしません。

最後まで行っていないので……。

プチ糖質制限

最近は無理のない範囲で糖質を減らすプチ糖質制限を実践しております。

私は夜の炭水化物を8割程度にすることと、食べる順番を気を付けています。

効果があるのかがはっきりしないのですが、体重は1㎏前後ですが減ってはいます。

その他やりたいこと

実はこのサイトの再リニューアルを考えております。

理由は単純で、デザインの勉強がしたいというところ。

実戦形式でPhotoshopを使いカンプを作っております。本当はXDが良いのでしょうけど、今回はPhotoshopの使い方を覚えたいのもあるので使っています。

進捗としては以下のような感じ。

これを配置するのに1時間ぐらいかかっているのでもっと早く作れるようになりたいです。

空き時間で少しずつ進められればいいな。

今回はカンプができたらファイルを載せようと思いますので、感想やご指摘等頂けると嬉しいですw

それでは今回はこのあたりで~! 次の記事でお会いしましょう!