何となく久しぶりの更新になってしまいました。

今回は、モルモットの通院費がどれぐらいなのかを随時発信していくために先週行ってきたモルモットの定期診断について書いていこうと思います。

前回の通院からの状況

前回の通院は4/14になります。それから7/2の通院では間隔があいていますね。

コロナの影響で定期診断と言っても結構ずれています。本来は1ヵ月に1回なのですけど、こればかりは仕方がないです。

動物にもコロナが感染すると聞いているので、負担をかけたくないのです。

さて、肝心のプルウの近況ですが……毎朝、血尿を確認しておりました。

ケージの掃除のために遊ばせるのですが、遊びのスペースで牧草やおやつもあるのに食べずに固まっているときに観察していると、1つうんちをポテッと落として、そのついでに血尿を2~3滴していくのが続いていて心配になりました。

そんなある日、おしっこの場面に居合わせたのですが……血尿じゃない!?

モルモットの通常通りの白いおしっこでした。

私の考えていた痔じゃないかという仮説が何となく深まったところでした。

病院にて診察

病院にて近況報告。

で、やっぱり血尿の症状は痔ではないかと相談したところ、いろいろ見てくださいまして、痔の形跡は特に見られないとのこと。

ただ、近況の件から言っても痔の可能性は捨てきれないところはあるみたいで、カルテに書いていただいておりました。

ちなみに触診等、異常はないしどこかを触って痛がる様子もありません。

獣医師さんに相談

痔の可能性が強くなったのがつい最近だったので、試しに乳酸菌のおやつを与え始めてみているということと、ビタミンCに関しては普段からサプリと飲み水に混ぜるものを与えていることを伝えて、それで様子を見たいとお伝え。

獣医師さんからは、後はどこかが炎症を起こしていると仮定して消炎鎮痛剤を与えてみてはいかがでしょうかとアドバイスがありました。

負担も少ないと思うので、2週間ぐらい消炎鎮痛剤と乳酸菌のおやつで様子を見てみることにしました。

お値段

再診料と内服薬で合計4,356円でした。プルウのためを思えばサッと出せる値段です。

比べるのも何ですが、これが自分の娯楽のためだったら絶対悩んでます。

と、親ばかを前面に出してみます。

内服薬は先ほど書いた消炎鎮痛剤です。

1週間ほどの観察結果

薬を飲ませて、乳酸菌入りのおやつをあげて、1週間ほど経ちました。

それから実は変化がありまして、毎日見ていた血尿をなんと出さなくなりました!

まだまだ0ではないですが、これは驚く進歩なのではないでしょうか!?

プルウも来月で3歳だから早く治って安心して過ごせるといいな。

飼い主から宣伝

普段のプルウとライトの様子はインスタグラムに写真をUPしているので、是非見てくださいね~。URLは以下です。

https://www.instagram.com/inuisou/

それでは、次の記事でまたお会いしましょう!