さて、ペットの病気に関しては気になるという方がいらっしゃると思いますので更新させていただきます。

モルモットのプルウの通院日記ですよー。

手術関係は落ち着いたので、一度、これで最後ということにします。

12/24の通院

クリスマスイブ!! 寒い中ですが、プルウにはカイロとフリースで暖を取れるようにしたキャリーの中に入ってもらって動物病院に行ってきました。

診察の内容

この日も、手術跡の確認と相談をしました。

手術跡に関しては、すでにかさぶたを剥がすのも難しいほど小さいし、その作業でなんだか傷口が広がっている気がしてきていること。すでに薄皮になっていて剥がすのが難しいことを先生に伝えます。

その上で患部を診てもらったら、もうかさぶたを剥がさなくても消毒しなくても大丈夫とのこと。

よかったね、プルウ!

気になることも相談

手術のきっかけになった血尿ですが、何故かまだ血尿が続いております。

診てもらうたびに、おしっこ後が赤いということは相談しているのですが、原因がよく分からず。

後、この日は、前回もらっていた尿の検査紙を使った結果を獣医師さんにも確認してもらいました。

で、素人の私が見ても明らかなほどの潜血反応。兎にも角にも飼い主としては、これが心配です。 そこで勧められたのが尿を採取して検査をする方法。

ですが、私は生活上、そんなにいっぱい見ててあげられないので尿の採取が難しいところです。

すると、午前中から病院でプルウを預かってもらって尿を採取して、午後にお迎えに行くこともできるそうです。速効でお願いしました!

シャンプー解禁!

お尻の汚れがかなり気になるので、ぼちぼちシャンプーしたい旨を伝えると、それももう大丈夫とのこと。

手術後からシャンプー禁止だったからようやく洗ってあげられる! と、喜んで帰ってお風呂に入れました。

そしてその瞬間、水の色が一気に濁っていきました。ゴミも浮き上がってきて、大分汚れていたんだなぁと思いながら手早く細かく洗ってあげました。

この日ほどにシャンプーの大切さを思い知った日はありません。

この日の費用

お薬代4日分込みで3,212円でした。

保険が利くサービスを何も申し込んでいないので、お薬代が気になるところですが、とにかく元気になってもらいたいからまあいいや。

12/28の通院

土曜日なので、この日から連休のつもりでした。いや、連休なのですが。

というわけで、尿検査をお願いしていた日になりました。

そして飼い主、油断して気が抜けたらしく体調崩しまして、頑張って起床……するも、病院に遅刻OTZ

待ち時間も出てきて、プルウにも獣医師さんにも迷惑をかけてしまいました。

プルウをあずけました

まずは現状のプルウの体調の確認から。

既に元気で、弟のライトのケージにあるごはんまで食べるほどに回復していることを獣医師さんに伝えると、食欲不振の症状や元気が無かったことに関してはもう心配いらないと言ってもらえました。

でも、相変わらず、おしっこの跡が赤いのが気になります。

それらを伝えてから、予定通りの尿検査を行うためにプルウを病院にあずけました。

ちなみに、尿検査以外に何かやるとしたらエコー検査とレントゲンぐらい。レントゲンは手術の前後に2回とっているし、エコー検査だと膀胱炎が分かる程度だそう。

膀胱炎だとしたら飼い主としてできるのは、ケージを清潔に保つことなので、あんまり変わらないから尿検査だけお願いしてプルウをあずけました。

飼い主は待ちます

預ける期間が「尿の採取と検査ができるまで」なので、いつまで待つのか分からない中、ブログの下書きをしたり、勉強をしたり、ラーメンを食べに行ったり、カフェに行ったり、タスクの整理をしたりしながら待ちました。

4時間ぐらいして、動物病院から電話!!

速攻で結果を聞きに行きました!

潜血反応が確かにあるということは分かったけどそれ以上は判断がつかないこと、手術のときの検査でも膀胱炎は兆候があったので恐らくそちらが原因ではないかと考えられるという2点を説明してもらいました。

元気も食欲もあるから今後は経過観察しましょう、とのことで月に1回程度、獣医師さんに診せることに。まだ通院は続きますが、ひとまず結石の手術の方は落ち着いたかな。

月1回の通院では、点滴をしておしっこを出しやすくするのだそうです。

うちの子、二人ともあんまりお水を飲んでくれないので、これは助かります。

年が明けたらライトも診てもらわないとな~。

この日の費用

診察、次の通院日まで30日分のお薬、プルウの預け代、尿検査、点滴でお値段14,454円でした。

もし、結石と手術関係だけで終わりなら、ここでお薬代がない感じだと思います。

処方された薬はビタミン、整腸剤、お腹の薬、おしっこ対策のサプリが入っているそうです。抗生剤や痛み止めはなくなりました~。

これで負担も軽くなるかなw

オーツヘイともしばらくお別れ予定。いつまでも元気で居てね、プルウ!