せめて1ヶ月に1度は更新をと思っている犬井です。

というわけでこの度、慌ててブログを更新しております。

最近やっていること

勉強の嵐です^^;

将来、やりたいことの幅が広すぎるので時間短縮のためにもオンラインスクールも利用するのが私のやり方……なんですけど、それでもかなり時間がかかります!

勉強の内容はSEO関係とデザイン関係。

最終目標は『コンテンツを丸ごと作れるようになること』なのですが……ちょっと慌てたかもしれません。

何せ、フリーランス活動の営業が滞る程に勉強を入れてしまったものですから。

優先順位をつけて一つずつというのがやはり鉄則なのだなと痛感しています。

それでは自分で近況を整理するためにも、今やっている勉強をご紹介いたします。

デザインの勉強

まずはデザインの勉強からご紹介。

今回も、ヒューマンアカデミーさんのWebデザインコースにお世話になっております。

ヒューマンアカデミーWebコース

選んだ決めてとしては、安く済ませられるからという単純な理由でした。

なぜ、安く済ませられるの? という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

それは以下のような条件があったからです。

  • 私は以前、Webデザイナースタンダードコースを受講している。
  • 元プログラマなのでコーディング系のカリキュラムをカットしてもらえた。
  • 既にヒューマンアカデミーさんを利用していたので入学金が無料。

というわけで、デザインとUI/UXの講座をかいつまんで受講させていただけることになりました。

安く済ませられたというメリットで嬉しいところですが、実はデメリットもあります。

それは、受講期間が短くなるということ。

これに関しては仕方がない部分があるので、緊張感を持って受講できると前向きにとらえて進めていきたいと思います。

SEOの勉強

次にSEOの勉強の方です。

実は、4月の時点で全日本SEO協会のSEO検定4級を受けるために勉強をしていたのですが、今働かせていただいているところでお話をしたところ「上位の資格を取って社内SEOに役立ててください!」ということになりました。

という訳で、現在はSEO検定4級を保留してあり、認定SEOスペシャリストの講座を受講しています。

そちらが終わり次第、SEO検定をすべて受けて合格すればSEOのスペシャリストになれるので、頑張っております!

しっかり学べるダウンロード学習で合格【SEO検定】

認定SEOスペシャリストの講座も勉強になり、特にレポートがあるので勉強をしたことをしっかり実行していくための能力が付いてきているなと感じております。

そのため、このサイトのリニューアル案も改変して実行してみることにしています。

勉強の同時並行について

という訳で、現在、2つの勉強を同時並行で進めておりますが、これが結構スケジューリングにつらいところがありました。

何せこちらの勉強を1時間やろうと決めても、両方とも動画学習。理解するために何度も巻き戻しを余儀なくされます。

私が尊敬しているインフルエンサーの方が「成果物単位でやってみよう!」とおっしゃっておりましたが、どうも成果物が出づらい内容なので困っておりました。例えば、講義の切れ目でちょうどいいところを目標にしても、動画を再生してみるまで何分の動画か分からないという……;;

そこで、私がやってみたのが、1日のうちに勉強する分野を1つに絞ること。

これならば仕事以外の時間にやるべきことが明確になるので、自分が限界だと思ったところで中断できます。

私は講義を聴きながらWordやテキストでノートを残しているので、続きも探しやすいですしね。

これで脳みその切り替えの時間も節約できて上手く進めることができています。

この調子で無事に自分のスキルアップをしてフリーランス活動の営業にも役立てていきたいと考えております。

勉強の期間が長い?

ちょっと話題が変わります。

このサイトが始まったのが2019年の5月で、それより前はライターの勉強やWordPressの勉強をしていたので勉強の時間が長くないかと思うときもあります。

約2年も経っているのにフリーランスの活動が上手くいっているように見えないという意見もあるでしょう。

はっきり言いますが、私の勉強の時間は長すぎです。

何でここまで長くなってしまったのかと言いますと、フリーランスとしての活動が何していいのか分からなかったから

やりたい範囲が大きいというのも確かにありますが、一番の理由は「フリーランスってどうなるの?」がなかなか解消されなかったというところ。

いろいろな意見もありますでしょうが、結論としては名乗ればなれます

このあたりは小説家と同じですね。

ただ、私の目的はフリーランスになることじゃなくて、フリーランスとしていろんな視点から開発を行いたいというところにあるので、見失わないようにしなければ。

まとめ

犬井はこれからも、Webコンテンツ制作を中心に提案から構築までできる人材を目指して頑張ります!

そのためにデザインとUI/UXをしっかり学び、サイトへも反映させます!!

SEOは何のため……って、Webライティングのためだったのですが……あれ?

えーっと、気を取り直して、また次の記事でお会いしましょう!