カメラのレンズの話なのですが、私は全部PENTXAのレンズの中でも「smc」という種類に分類されているものを購入しております。

何故買ったかというと単焦点レンズを持っていた方がいいよというアドバイスを知人に受けていて、いろいろ調べた結果として、smcのレンズを二つ購入したわけです……がっ!?

色々と分からなくて「PENTAX KP オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook)」を購入したところ、「smc」は従来版で「HD」が上位となるものらしい。

また間違った買い物したかなと思って、値段を調べてみると。

HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW ¥120,260

PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 ¥13,200

ぎゃーっ!! こわーい;;

カメラ初心者の私にはちょうどいい値段のちょうどよかったですね。

もしかしたら将来は高いレンズも欲しくなるかもしれないけど、今はちょうどよかった。うん、まあむしろ今のでも高かったかもって思っていたぐらいだし……。

写り方は全然違うんでしょうけど、初心者の私がポーンと買える値段じゃないと思うので;;

すみません、たぶん最初に高い方に行きついていたらカメラ続いていなかったかもなあと思いまして。

それにしても本体とキットレンズ合わせた値段と同額のレンズってあるんですねぇ。びっくりです。

最終更新:2020/3/4