犬井です。また間が空いてしまいました。

4月からダイエットを本格的に開始して6月末までの3か月で5㎏痩せたので、つらつらと書いてみます。

ダイエットの動機

以前から痩せねばという気持ちはありました。

なぜならば退職&コロナで完全在宅ワークのコンボで体重は30㎏ほど増えたから。

健康診断で引っかかり、医者にもダイエットを推奨されるのですが、どうしても続かなかったのですよね。

そんなある日、血液検査している病院から衝撃の一言を言われる。

「痩せる気ないでしょ?」

……痩せる気はあったので本当に何を言われているのかわかりませんでした。

「痩せる気持ちがあってもやってないから同じなの。薬出すね」

ショックを隠せずに薬を処方されて帰るのであった。

重い腰を上げる

実はこの時点で体調不良は多々ありました。

眠かったりだるかったり、仕事が手につかなかったり……。

そんな中でもペットのモルモットは世話が必須なのもあり、毎日接していたのですね。

2匹とも今年で5歳です。

そろそろ新しい子を入れたら仲良くできるかな、なんて思っていたところ見つけてしまいました。

それは「ロシアンスモークモルモット」という種類。

なんてかわいいのだと、お迎えしたいことを家族に相談。すると言われるんだ。

「痩せたらいいよ」

ナンダッテー!! つまり、痩せれば飼ってもいいんだ!!

というわけで、モルモットパワーにより私はダイエットへの道を歩むことになった。

4月:ダイエットの方針を決める

私の場合、ダイエットにはお金を使ってしまっている方だと思う。

払っただけのスポーツジム代、ぶるぶるマシン、ダンベル、リングフィットアドベンチャー、フィットボクシング、その他もろもろ。

今回、どの手段を使うかを考えててとにかくお金をこれ以上無駄には使いたくないというのがあった。

正直、リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングは楽しいんですが、いきなり中級編を買ってしまったような感じできつかったんですよね;;

そこで考えた末にYouTubeを使うことにしました。

どの動画が100%の精度の信頼性があるかなんてわからないので、10万回以上再生されていればそれなりに効果はあるだろうと勝手な推測で動画を探しました。

そこで見つけたのがこれ。

最初はこれらを電子レンジでチンしている間にやっていました。

これだけでも、だんだん体を動かすのにも慣れてくるので、次に体のバランスを整えたりリンパの流れを良くしていきたいと思って探し当てたのがこれ。

割とこの二つだけでも効くようです。

特に後者は最初の三日ではありますが0.7㎏減りました。

これ以外にやったことはダイエットの勉強! 普段は本を読むのですが……この時点ではお金をかけたくなかったので、YouTubeで。

特になかやまきんに君のザ・きんにくTV 【The Muscle TV】はとにかく分かりやすい。

私の方針として「無駄な体脂肪を落としたい」「筋肉をつけたい」というのは、なかやまきんに君の発信している内容とあっていたようで、筋肉のためにいいことが勉強できた!

今でも少しずつ生活に取り入れています!!

4月末にはマッチョを目指してみたくもなったけど、仕事する時間がなくなりそうなのでさすがにやめました^^;

5月:筋力UPを図る

スキマ時間トレーニングをやっているとは言えども、体力がないのは目に見えておりました。

外出時が顕著でとにかく出発したら帰りたくなるほど体力は低下。

少しずつでも筋肉をつけなければと思っていたのですが、4月にやっていたトレーニングがギリギリこなせるぐらいなので、困っておりました。

そこで、ゆるくできる動画を再生リストにまとめて毎日1つはやることに。

再生リストは……見たい方にはお見せしますのでTwitterにでもDMをください。

1つあたり5分前後のトレーニングを5個まとめて約30分の再生リストを作成。

特に自宅トレーニングに関してはMarina Takewakiさんのチャンネルが引っかかるようになってきまして、この人は完全初心者から上級者までという感じでトレーニングを無駄なく発信していると感じました。当然、できそうなトレーニングを再生リストに組み込ませていただきました!

もう一人、格闘家整体師nobu先生のチャンネルも引き続き参考にしています。リンパ流しや姿勢改善のトレーニングを再生リストに入れさせていただきました。(ただ、この先生、前置きが長い……)

二人の先生から合計5つの動画を見繕って5月中、毎日やっておりました。

ちなみに、私の体力はもはや起き上がることすら面倒である状態だったため、寝たままできる運動オンリー;;

それでも体力が付いたぞと思う瞬間は日常で何回かあったので、効果はあったようです。

なかやまきんに君のトレーニングを組み込まなかったのは、あれです。やってみたらできなかったからです。きんに君のトレーニングに追いつけるのはまだまだ先なようでした。

6月:脂肪燃焼を図る

意図的に図っていたわけではないのですが、6月入って体力はついたから筋力を上げるのではなくて立って体を動かすことに慣れるのを優先したいかなと思っておりました。

結果から言いますと、一番やっていたトレーニングがこちら。

他にもちょっとだけきついのとかをやっていましたが、基本はこれを1日2回以上やることに。

後は似たような運動を再生リストに入れておいて、1日1回追加でやっていました。

結果として、トレーニングのために起き上がるのが面倒くさくなくなりました。

7月も引き続きこちらの動画を基本にしておりますが、7月は7月でおなかをひっこめるのをがんばっています; これは月末にでもブログで書きましょう。

お金をかけたところ

うちには体組織計がもともとあるんですが、ある5月の半ばぐらいに気が付くのですよ。家族に見られているという事実に。

見られたからなんだという意見もあるのでしょうが、私は途中でとやかく言われたくない性格。というか、データを見て自分で方針を決める前に横から言われると混乱して何もやらなくなってしまうのです。

というわけでここは投資と考えてオムロンの体組織計を購入。

更にAppleWatchで活動量を計測していたのですが、なんだかグラフが見づらいのでオムロンの活動量計も購入!

1日の目標活動量も計算してくれて超便利!!

結構な額の出費にはなりましたが、オムロンのアプリを使ってみるとグラフの出し方が私の好みだったので、計測を続けられるんですね。

これはお金を出してよかったと思えました。

まとめ

ダイエットには人それぞれに向いたものがあると思いますが、私の場合はこのような感じでした。

  • 最初はお金をかけない
  • 毎日続くトレーニングをする
  • ひと月ごとにメインで何をするか決めてトレーニングする
    • 4月:運動に慣れる
    • 5月:筋力を上げる
    • 6月:体脂肪を落とす
    • 7月:おなか周りの肉を落とす
  • 必要なものが分かってから購入

特にデータを取って分析するのは好きなので、オムロン万歳です!

続けて7月、8月も頑張って9月には新しいモルモットをお迎えしたいと思います。

それではまた続きの記事でお会いしましょう~!